Haradiary

大学院生が研究をしながら週間記録をつけています。

2021/3/22-3/28

暖かいを通り越して暑い週末。なんでいきすぎるんだ。暖かいで止めてほしい。

 

奈良では割とそこらじゅうに桜が咲いていて、とても春を感じられて良いですね。桜以外にもいろんな花を見かける道中で、「ああいま写ルンです持ってたら写真撮ったのになあ」と思うことが増えた。ので買いました。去年のGWに現像して以来だ

 

東京にいってた。家を空けるときに毎回同じ問題に悩まされている。

一つは冷蔵庫問題。食材をピッタリ使い切るのはなかなか難しくて、少しだけ脳のリソースを食われる。

もう一つが荷造り問題。荷物は少ない方なのでそこまで大変ではないんだけど、これもちょっとだけ手間。このカバンに服さえ詰めればいつでも出発できる、みたいなバッグを用意したいなあと前から思ってるんだけど、そうするとメガネとかも二つ持たないといけないと思うとちょっとなあ。必要なくなってしまったときにもったいないよな。まあでも今のメガネ古いから、作り替えて古いほうをトラベルバッグに入れるというのもありか。まじでやろうかな

 

目黒川沿いの桜を見た。曇っていたのが少しだけ残念だけど、桜がぎっしりで見応えがありました。今年は開花が早いよね。去年は4月中旬とか後半とかも咲いてたような気がする

他にもいろいろ、家具屋さんとか、あとずっと行きたかった目黒の寄生虫館とか。寄生虫館はフタゴムシの可愛さだけで成立させてる感がすごくて笑ってしまった。寄生虫ってなんかロマンあるんですよねえ

小さな、ちょっと良い居酒屋で和食と日本酒をやって大変気分が良くなった。こういうのをもっとやらねばと思った。

 

もう本当に暖かくて、味噌汁を飲むことが一気になくなった。クノールカップスープも、スープ春雨もまだたくさんあるんだけど。どうしてくれるんですか。少し肌寒いくらいの朝をくださいよ。

 

住んでいるアパートにも人の出入りがあった。うちは音が響くので、いやでも周りの事情がわかってしまう。向かいの住人はいなくなって、隣の空き部屋に新たな住人が越してきた模様。あまり大騒ぎしないように気をつけよう…。にしても隣の部屋に配達か何かがきたとき、「郵便でーす」とか「〇〇さんですね」とかが聞こえてしまうので申し訳ない気持ちになる。本当に寮みたいな建物。当初はほんとに寮だったんじゃないか。

 

ふだん果物を食べないんですが(剥くとか食べるのがめんどくさくてダメにしてしまうため)、珍しくいちごを買いました。これを作るためです。

youtu.be

いちご・豆乳・片栗粉・砂糖で作れるらしくて、そんな手軽な…!と思って、試さざるを得ませんでした。スイーツってなんか、いつも使わないやついるじゃないですか、多分。それなしでスイーツ気分を味わえるなんて!

おいしくて楽しかったです。皆さんもぜひ

 

また動画を作りました。

youtu.be

サムネがサムネっぽい。これ、「Club」の「ub」部分を人の裏に見えるようにしたら隠れオシャレだったなあ。

勘でやってるので大したことはわからないんですが、わからないなりに、撮影に関して勉強になることが多々あった。初心者がしそうなミスたいていやった(白飛び・バッテリー・反射・カメラの設定…)

根本的にもっとギターが上手くなった方がいいなあと気づき始めた。ジャズマス、新調しようかな

ぜひリンクから動画を見ていただけると嬉しいです。

 

兎にも角にも、一年間ブログを続けることができました。去年の3/29に引っ越してきたので、

 

日付的にも一周しました。今後もゆるく続けていこうと思います。